健康な体を手に入れる為に › 健康になる為に野菜をタップリ摂ろう!

健康になる為に野菜をタップリ摂ろう!

2016年03月09日

私を始めとし、母、娘、孫にいたるまで、どちらかというと便秘がちなのです。

遺伝というのもあるかもしれませんが、それでも違った家庭で生活するようになったら、少しは改善できてもよさそうなものですね。

ところが、なかなか治っていかないのです。

では何に原因があるのかと色々と考える内に、食べ物に関係しているのでは・・・と思い至りました。

肉や魚類、子どもに関してはウインナーやソーセージを好み、野菜は大の苦手。特にピーマン、人参などは見るだけで受け付けないのです。

私の行き付けのスーパーでは毎週日曜日に朝市が開催され、そこで野菜類の詰め放題があります。

決まったビニール袋に詰め放題で200円。(袋から飛び出していようとオッケー)、ジャガイモ、人参、さつま芋etc.

とにかく安値で多く手に入るので、それらを利用し、「たっぷり人参コロッケ」「にんじんシリシリ」を作ったり、ホットケーキなどの生地に摩り下ろした人参をたっぷりと混ぜ込んで焼いたりします。

ピーマンもレシピに工夫をこらし、見た目も味も気付かれることなく、調理し、孫や高齢の母にも食べさせています。


ずっと頑固だった便秘が、かなり改善されたようで、お腹もスッキリ♪

以前は一週間もお通じがなく、お腹にガスが溜まって腹痛さえ感じられたのが、野菜を沢山取り入れることで、かなり楽になってきています。

娘の家庭にはジューサーがありますので、ときどきダンボールに野菜をぎっしりと詰め込んで宅配をしてやりますと、せっせとスムージーにしては皆で飲んでいる様子。

近頃野菜の値段が高騰していますが、それでも上手く活用して摂取することで、随分と便秘が改善しつつあります。



Posted by ちゅーさん at 04:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。